下水道の日

毎年、9月10日は全国下水道の日となっているそうで、たまたま、用事があって市役所に行ったところ、船橋市役所で下水道のイベントをやっていました。8月13日から17日までです。

下水道をよく知ろうという目的で、行われているイベントで毎年行われているみたいで、下水道の役割とか、下水道に油を流すと詰まってしまいますよー。とか、下水道普及率がこんなに上がりました〜とか、汚れた水が処理場でこんなに綺麗になります、みたいな実演コーナーをやっておりました。

f:id:taramu7723254:20180821141933j:image

 

上の写真の一番左側が汚れた水で、真ん中が酸素の供給、酸素のぶくぶくにより微生物が汚れを食べており、右側のが汚れたのを食べた微生物が重くなり沈殿したやつです。

そして、綺麗な上澄み液を海に流します。

下の写真が微生物、顕微鏡で拡大したもので実際動いているのがわかりました。少し気持ち悪い!クマムシとかいう微生物がいました。ほかにもなんか元気に動き回っているのがいましたが、名前は忘れてしまいました。


f:id:taramu7723254:20180821141928j:image

 

また下水道クイズというのをやってて、結構簡単なクイズなんですが、パネルを見ると回答がわかるクイズをやるとガチャガチャができました。子供達には大好評‼️

f:id:taramu7723254:20180821142602j:image

 

中は缶バッジでした。缶バッジの中で、ウンチがでたら当たり、ウンチスタンプいただきました。缶バッジ、船橋のマンホールが出るとあたりで、下水道コースターいただきました。

4人中2人が当たったので、あたりが多いのかな?

ありがとうごござい!

また、船橋市マンホールカードなるものも配っておりアンケート書くともらえます。ヤフーオークションでも取り引きされてるらしくて、全国のカードを集めている人も多数いるとか、いないとか!

ふと、気がつくと、チーバ君が登場‼️

 

 

横から見ると千葉県の形だとっ!

f:id:taramu7723254:20180821143208j:image

 

終わった後は、市役所の地下にある食堂で子供達はポークカレー360円、私はミソラーメン400円食べて帰りました。以外にも結構美味しかったです。売店で売っていた揚げパンも安い割には、おいしかったのは、ヤマザキのパンだからでしょうか。他にも売店には、船橋地産の小松を使った小松菜パウダーとか、梨を使った饅頭などが売ってました。石井のミートボール、添加物無添加らしいですが置いてなくって残念。

下水道は、水道から使った水の排水が下水道で、最初の綺麗な水が上水で汚れた水が下水ということで影の役割なんですねー、浄化槽で綺麗にして流した方が安いような気もしますが、船橋みたいな人口が密集する地域では、下水道の方が効率がいいのかもしれないと思いました。

下水