ナデシコサッカー広場

朝、9時からサッカー体験ひろば、ナデシコ広場に娘、小学生2年生が参加しました。f:id:taramu7723254:20180825213625j:image

 

f:id:taramu7723254:20180825213700j:image

場所は白井市運動公園の野球場。

内容は、未経験の女性対象のサッカー体験広場です。参加対象は、小学生以上の女性、小学生、中学生以下は無料です

。主催はドリームチャレンジフットボールファン。

場所は、千葉県白井市運動公園の野球場です。今年の夏は夏は暑く、普段外で遊ぶことのない娘は大丈夫かなと思いましたが体を動かすのが好きなので申し込みました。

9時から始まるので、少し10分前に到着。スポーツドリンク、アクエリアス、タオル、帽子持って準備は万全です。最初に用紙に、名前、小学高とか記入しました。ただ、気温が30度以上、台風20号が去った後で風が強かったのですが、やっぱり暑いです。

普段、家の中でユーチューブを延々と見ているのがほとんどの娘は案の定、直ぐにバテて日陰のテントに突入。

妹の四歳も連れて行ったのですが、最初は、見学の予定でしたが、お姉さんがサッカーやってるので、一緒に遊びまわって、五分も立ったところでバテてしまい、ぐわい悪い〜と退場!なんせ、三女は夜遅くまで起きてて、朝は起きるのが遅く、出かける直前まで寝てて、起きてトイレ行ってそのまま直行なので炎天下で運動なんかできるわけありません。

 

テントでアクエリアスとポテトスティックを食べてすぐに復活したから良かった。

そのあとはボールを使った遊び、ボールを使ったストレッチとかをやり、やっぱり暑いので、直ぐに休憩!時計を見ると

9時半。

11時までまだ、1時間半もあります。

大丈夫かな!と思いましたが、途中で縄跳び、大縄跳び大会も始まりました。

ボールを蹴るのが好きで、ずっと蹴ってました。やっぱり体を動かすのは楽しい。私は見てるだけですが。

参加して思ったのが、サッカーはまだ白井市とかは、野球が盛んで、女の子はスポーツする子は少なくでサッカーやる子も少ないということです。

こういう活動を通じてサッカー人口を増やしていくことで、つまり底辺を拡大することによって、より大きな高い頂点が出来るのではないかなあど思いました。

娘はボールを蹴るのが楽しみらしく、ずっとゴールに蹴り込んでいました!

最後はさすがにバテてしまいましたが、最後は出席者全員でナデシコ写真撮影にて終了です、かなり暑い日で運動にはあまり適さなかったですが、子供たちが楽しんでくれたので満足しました!

つぎは9月の開催ということで又、参加したいと思います。全国各地で開催してるとの事ですので気軽に体を動かしたいという方は是非オススメです!