運転免許証更新!

運転免許証の更新に来ました。

免許をとってから、4回目か5回目の更新です。

場所は千葉県流山免許センター。

過去には速度50キロ超過で免許停止になったりしましたが、最近は安全運転です。

しかし、四年前に幼児用補助使用義務違反で捕まりました。

小学生に入る前、6才以下の幼児は、チャイルドシートに載せないといけません!

ってのに、違反して、一点減点、罰金はありません。

過去5年に1回の違反なので、今回の運転免許更新は一般講習です。講習時間は1時間。

何も違反なしだと優良運転者講習、講習時間は30分。

更新前5年間に3点以下二回以上、6点以上の違反1回以上の人は、違反運転者講習となります。私も過去に受けた犯罪者講習です!これは2時間です。長いですねー

最初に免許証と案内のハガキを出して、用紙をもらい、更新手数料を納付。

3300円です。

用紙に記入したら、視力検査です。

私の前のおじいさんは、メガネをかけても全然あたらないらしくて、見えないらしくて、3分くらい大格闘‼️頑張れー

早くして下さい。

少しイライラッとしましたが。

自分は、上、右、下の三問でクリア〜

こんなんでいいの?

その後は、写真撮影です。

赤い点をみてください〜

笑ってください!とか言って欲しかったですが言ってくれません。

続いて講習。

一般講習なので2時25分から1時間です。

10分前には着席との事なので、トイレにいって、冷水機で喉を潤してと、冷水機のボタンを押すと、すごい勢いで

ピュッ〜ピュッ〜って口に入りません。

あらかじめ口を吐出口に持っていき、ボタンを押してみると生暖かい水が出て来たので、自動販売機でコーヒーを飲んで講習開始!

講習室の前は、昔からですが、交通安全協会の加入案内をやってます。

加入お願いしまあーす!とか言ってますが、ここは、迷わず通り抜けます。

昔は入っている人もいましたが、今は、ほとんど皆様素通りしています。

講師の方は、毎回そうですが、警察官を退職したっぽい人。

交通事故死者数、千葉県は全国3位とか、関東が軒並み上位を占めています。

人口密度が高いからかもしれません。

相手がいないとなかなか事故は起こりませんから。

それと、高齢者の死亡事故が増えているとか。

夜間に右から歩いてくる歩行者がはねられて亡くなった事故が多いらしいです。

左側より多いってのはなんでなのかなあ?

講習が終わった後は、免許証交付。

前の免許証も持って帰りました。

千葉県の幕張免許センターよりも空いててオススメですよ。

帰りに国道16号で白バイ発見!

f:id:taramu7723254:20180906171237j:image

取り締まり頑張ってください〜!