小学校の運動会

今年もいよいよ小学校の運動会が近づいてきました、

春先に運動会を開催する学校も増えてきましたが、我が小学校は、昔ながらの10月の開催です。

9月半ば過ぎから運動会の練習が始まりました。

娘はダンスで、DA PUMPのUSAを踊るとかで張り切っています。

学校の先生も振り付けとか教えるのが大変ですねー。

授業もやりながら運動会の指導です。

おまけに9月は前期の終了なので、

通知表もつけないといけません。

 

子供の行ってる学校は、朝の6時に出勤している先生もいます。

学校の先生のサービス残業はかなり多いと聞きますが、先生の負担を減らすためにも運動会とか、行事はもっと簡素化していけばよいのにと思います。

 

運動会などは、徒競走、玉入れ、リレー綱引き、騎馬戦とか単純な競技だけでいいのではないかと。

pta競技もいりません。

 

あと、平日の午前中開催とかにして、

見に行きたい人だけ見ればいいのではないかと思います。

土日に仕事の人もいっぱいいるので

運動会に合わせて会社を休むこともないかと。

お昼のお弁当作るのも大変です。

 

これからは、学校の先生の負担を減らす方向に持っていかないと、先生のなり手がいなくなってしまうのではないか?と思います。

公務員だから、9時から5時が基本的に勤務時間だと思いますが、

担任持ってて、5時に帰る先生なんてあんまりいないかと。

今まではサービス残業が多すぎです。

残業代をきちんと払うかしないと法律違反ですね。

最近はブラック企業問題をテレビとかで取り扱っていますが、なんで先生のサービス残業もやらないのかと思います。

先生がサービス残業するのが当たり前だからでしょうか?

 ただ学校の先生もよいと思われるところがあります。

 

1.給食を食べるから昼飯代がかからない?と思われる。本当にそうか分かりません。

2.車通勤できてしかも駐車料金がかからない。

3.夏休みがある。春休み、冬休みも

先生も休みではないかと思いますが。

 

くらいかと。

うるさい保護者対応とか、

全くやる気のない生徒対応

体罰NGとか考えると

本当に子供が好き、教えるのが好き、学校の先生になりたいって人がやってるのだと思います。

 

学校の先生に協力して応援して盛り上げていこうと思います。