7.4キロ走

今日、水曜日は7.4キロ走。

月曜日、火曜日は60分ジョギングしたので、今日は強度をあげて走りました。

朝5時1分に走り始めます。

 

今日は、今年1番の冷え込みと夏目ミクが言ってたとおり、

冷え込んでかなり寒いです。6度くらい。

ジャージ上下だと走り始めはもう寒いくらいです!

ウォーミングアップは3キロ18分くらいでジョギングして、7.4キロ走スタート。

 

最初の1キロは4分8秒です。

腕時計はガーミンForeAthlete220jを使用して計測していますが、結構、誤差があります。

ホントの通過は、4分ちょうどくらいです。

次の1キロは3分59秒。

2キロから3キロは、3分53秒

 

3キロすぎて曲がり角で無灯火の自転車とぶつかりそうになりました。

暗いから向こうからも見えないし、こっちからも見えないので、暗い中スピード出して走るのは危ない💨

 

4キロまでは3分56秒

5キロまでは3分49秒

6キロまで3分46秒

 

6キロすぎて、曲がり角で、今度は電気をつけた自転車とぶつかりそうになりました。

 

曲がり角はスピード出して走ると危ないです!

 

7キロまで3分47秒

ゴールは28分34秒でした。

最後の方は、左腿裏あたりがなんか痛く

なりました。

最近はスピード出して走ると何処かが痛くなります!

 

ガーミンForeAthlete220j

同じコースを走っても7.38キロだったり

7.45キロだったり誤差があるのがいつも気になります。

一応みちびき対応になってるはずだが?

 

 

暗い中走るとなかなかスピードが上がりません。

今日の冷え込みぐらいだと、薄い手袋だと走り終わったあたりは手が痛い‼️

 

しかし昔の感覚だと、ジョギングして調子がいいと1キロ4分半くらいに上がったイメージが今でも残っており、普通に走ってキロ6分くらいだと、なんか遅いなあ?とか思ってしまいます。

そんなのがイヤになってしまい、昔から、陸上をやってる人はどんどん消えていなくなってしまうのかなあ?

と最近は思います。

 

市民マラソン大会での50代とか60台の入賞者は、陸上経験が全くない人が多いですが、

ダイエットで走り始めて早くなっちゃった。とかいう人が多いみたいです。

もともと走る素質があるとは思いますが!

 

これからはモチベーションを維持するのが課題です。