パークゴルフを始めてやった!

2018年11月25日日曜日

パークゴルフなるものをやりました。

 

息子が2日前にグランドゴルフをやって楽しかったらしくて、またやってみたい!

というので、インターネットで調べたところ、近くにパークゴルフ⛳️というのがありましたので行ってみることに!

 

場所は、千葉県白井市根にある

「遊楽パークゴルフ場」

f:id:taramu7723254:20181126115649j:image
住所    千葉県白井市根16-3
TEL 047-492-6645

 

グランドゴルフがやりたかったのですが、パークゴルフは、グランドゴルフとは違うということに気がつきました。

というか、パークゴルフというのを始めて知りました。

 

パークゴルフというのは、

 

1983年北海道幕別町で「公園で幅広い人ができるスポーツ」として誕生したパークゴルフは、現在、120万人もの愛好者がいるとされております。
ゴルフとほぼ同じルールはで、一本の専用クラブでボールを打ち、カップインまでの打数を競う、とても気軽に楽しめるスポーツです。
ご年配の方からお子様まで気軽に楽しめるパークゴルフ

ということです。

グランドゴルフと違うのは、まずスティックが違います。

f:id:taramu7723254:20181126115612j:image

玉はほとんど一緒かも。

グランドゴルフのマトは、旗のついたリングに入れればゴールですが、

パークゴルフでは、ゴルフより大きいカップになります。

グランドゴルフは、旗のついたマトを持ち運びできるので、どこでもできますが、

パークゴルフは、少し周りより盛り上がったグリーンにカップが掘ってあるので、パークゴルフコースに行かないとできません!

 

この「遊楽パークゴルフ場」のコースは

9ホール×4=36ホール

料金は、大人1日  1000円。

中学生以下500円。

10歳からプレイ出来ると書いてあります。

 

貸しクラブ は 1本200円です。

料金は貸しクラブを含めて、2人で1800円でした。

 

クラブは調べたところ、グランドゴルフのクラブより高額みたいです。

1万→2万

 

1時半くらいからプレイ開始です!

パーは3から5がほとんどです。

息子は最初は、盛り上がったグリーンに乗せるのに、苦労し、延々と打ってましたが、すぐに慣れた模様。

今日はあまり混んでいないらしくて、後ろにグループがいなくて幸いでした。

 

打つ時に、スティックの真ん中に当たるとコーン!と気持ちいい手ごたえを感じますが、

ずれると手がしびれて、きちんと打つのが難しかったですね!

 

全ホールまわるのにだいたい1時間半くらいでした。

 

営業時間は4時までだったので、残り時間は、空いているホールで練習しました。

 

ほとんどがお年寄りのお客さんばかりで2時、3時を過ぎると続々と帰っていったので、3時くらいからはかなり空いていて気兼ねなくプレイ出来ました‼️

家からは、自転車で行ける距離なので

また、行こうかと思います!