タラバ蟹5Lを購入した!

タラバ蟹5lを楽天市場で購入。

f:id:taramu7723254:20181207150927j:image

写真は1肩で1キロです。

デカイです。冷凍庫が一気に狭くなりました!

2肩で2キロ、11111円で購入しました。

送料は1000円です。

 

先日テレビにて、タラバ蟹の5Lはとても貴重、プレミアムというのを見て、欲しくなり購入。

タラバ蟹の2Lで10年以上は生きているとのことなので、5Lはもっと年寄りということか。脱皮を繰り返して大きくなるらしいです。ザリガニと同じです。

全長にすると1m以上はあるらしいです。デカイ。

ボイルしてあるので、自然解凍して食べます。

「株式会社築地蟹商」と書いてありますが、楽天市場

「築地の王様」で購入しました。

家の近くでは、こんなデカイ蟹は売っていないのでインターネットは便利だな!

 

ズワイ蟹とタラバ蟹があるけど、ぜんぜんタラバ蟹の方が高いみたいです。

生で食べたり、カニしゃぶにしたいならズワイ蟹が良いみたいです。

 

タラバ蟹は、オホーツク海あたりで、タラが取れるあたりに生息しているので、タラ場蟹というらしいですが、ヤドカリの仲間で、厳密には蟹ではないらしいです。対して、ズワイ蟹はれっきとした蟹です。

タラバ蟹は太い足が片側4本、計8本に対して、ズワイ蟹は、片側5本計10本です。

関係ないけど、ザリガニも10本です。

 

タラバ蟹に似たのが、ハナサキ蟹、アブラ蟹で、タラバ蟹と称して売ってることもあるらしいですが、自分なんかは見分けがつかないので、騙されるかもしれないです。仕入れ価格はタラバ蟹の3分の1だって!

 

それと、タラバ蟹には蟹ミソが無い!とのことです。

 

また、スーパーとかで買うよりネットの方が新鮮らしいって言ってたけど、本当なのかな?たしかに、スーパーで売れ残っているのを売ってる可能性もありますね。生でたべるなら、ズワイ蟹がいいらしいので、また、正月用に買おうかな?