幼稚園お遊戯会

幼稚園のお遊戯会に行きました。

天気は曇りで寒いです。

f:id:taramu7723254:20181208134722j:image

1時半に登園して、1時50分くらいからお遊戯会開始。

 

幼稚園第46回お遊戯会

第3班の部です。

園長先生のお話からスタート。

今日は三回目です。

 

次に園児の「はじめの言葉」。

やや、大人数の前からかやや緊張した様子でした。大人数の前ですからね。

 

最初は年長組の歌と演奏です。「友達の歌」で最初から感動して泣いている親が、かなりいました。

たしかに元気に歌っている感じに感動しました。

次は、年中組のお遊戯。はなかっぱの歌「スマイル」に合わせた可愛い踊りです。

 

次は年少組の歌、赤鼻のトナカイ!

それと合奏です。すず、カスタネット、タンバリン。

 

 

声がでかくて、超元気!

指導する先生も、まだ幼稚園に入って半年ちょいでここまでできるように、指導するのだから大変です。

 

年長のオペレッタ赤ずきんちゃん。

セリフをしゃべったり、歌を歌ったりする劇です。

 

セリフを覚えるのが大変ですが、年長なのでこれといったトラブルなく終了しました。

 

次は、年中組の舞踏劇です。

f:id:taramu7723254:20181208163440j:image

娘が登場します。

意外にもきちんとやっててびっくりしました。家では甘えん坊なのに。お姉さんになってました。

ネズミの相撲、セリフなしで、音楽に合わせて演じます。

痩せっぽちネズミと太っちょネズミのおはなし。負けてばっかりの痩せっぽちネズミを太らす為に、お爺さんがお正月に食べるおもちを、痩せっぽちネズミに食べさせます。

 

続いて年少組の踊りです。

 

1年違うだけで大きさが全然違います。

毎年すごい勢いで成長しているんですね。

 

次は、年長組のハーモニカ演奏、「キラキラ星」です。

 

ドドソソララソー

ファファミミレレドー!

音程がきちんとあっています。上手!

 

次は年中組の歌と演奏!

歌は、「青い空を見上げて」元気の出る歌。これも少し泣きそうになりました。

演奏は、赤鼻のトナカイ!

カスタネットとか8種類の楽器を使用。

 

 

f:id:taramu7723254:20181208150336j:image

 

続いて年少組の踊りです。

やけに踊りの上手な子もいて、ダンスとか習っているのか?と思われます。

 

 

最後は、年長組の劇、人形姫!

 

セリフなしで、身振り手振りで演技しました。

人魚姫って悲しい話だったんですね。

知らなかった。

王子様を助けた人魚姫は、王子様に恋をしてしまい、人間になる為に声を失ってしまいます。

しかし、王子様は別の国の王女と結婚してしまいます。

王子様を短剣で刺し殺せば元の人魚姫に戻れますが、海に身を投じて天使と一緒に天国に旅立って行きました‼️

 

全体的にみて、とてもいい出来だったと思います。

何年か前は、脱走したり、いなくなったりする子がいたんですが!

娘が意外にもしっかりとやってだのが、かなりびっくりしました。知らない間に成長してたんですねー