2019年 鎌ヶ谷新春マラソン 家族で出場!

2019年1月20日

第44回鎌ヶ谷新春マラソンに家族3人で出場しました。

息子は小学校四年生以下男子、1.7キロ。

娘は小学校四年生以下女子、1.7キロ。

自分は9.3キロです。

 

おのおのスタート時間は、四年生以下男子は9時42分。

1分後の9時43分に四年生以下女子。

10時20分に10キロスタートとかなり慌ただしかったです。

幼稚園の娘も連れて行きましたが、カミさんは町内会の用事で来れなかったので、子どもの応援をしつつ、末っ子の様子をみながら、ウォーミングアップをするという事になりました。

 

9時半くらいからコースをウォーミングアップで走りながら、子どもたちが、走ってくるのを待ちます。

まずは、四年生の長男通過!順位は後ろの方か?

顔は普通の顔で、キツそうな感じではなかったので余裕を持って走っている感じ。

続いて、二年生の長女が通過。少しキツそうです。

声援を送りました。

「ガンバレー、でもまだそんなに頑張らなくてもいいよ。」

野球のユニフォームとか剣道着をきた子どもたちも走って行きます。

「剣道がんばれ〜」

 

9時50分くらいには、ゴール付近にいき最後の応援です。

1分遅れてスタートした長女が長男を追い越してしまいました。

ゴールした後は、アクエリアスをもらいました。

 

そうこうしている間にら10時5分、そろそろ10キロのスタートです。

かなり、暖かいので半袖、ランニングパンツ、手袋なしで充分。

 

スタートは35分以下と35分から45分?

までとスタート位置が分けられていたので、遅く行っても前の方からスタートできるのでよかったです。

スピード差がある人が一緒にスタートするとかなり危険ですから、最近のマラソン大会ではかなり、こういうスタートが取り入れられてきています。

 

自分自信は、元旦に発熱したり、その後、膝を、痛めたりと充分な練習をしていなかったので、出場するか迷いましたが、膝の痛みもなかったので出場しました。

3000円もったいないし!

 

スタート前は、順大で活躍した三代直樹さん

の激励がありました!やや、老けた感じか!

 

スタートするも追い込んだ練習はあまりしていなかったので、やや呼吸が苦しくて、少し自重気味に走りました。

1キロ、3分29秒。まあまあのスタート。

その後は、3分38.37.38.43.41.46

と6キロから7キロがやや中だるみして、3分39秒、36と盛り返してゴール。

走っている最中は、かなりきつかったですが、

ペースをそこそこ保って走れたので、

ずっと頑張って走っている感じでマジできつかったです。

結果的には、10キロ36分前後のタイムだったので、去年9月の白井ナシマラソンの38分よりもかなり早かったかも。

 

今後は、10キロはやはり自分にとっては、長いので、

スピードを鍛えて5キロあたりで記録を狙いたいと思います。