自転車 シングルスピード モーメンタム iwant2.0

2015年9月にイオンバイクで購入した、

自転車、モーメンタム iwant 2.0。

f:id:taramu7723254:20190129100053j:image

確か、値段は2万とかなり安かったです。

ギアは一段のみで、ギア比は2.95。

車重は9.5キロと、値段にしたら安いと思います。

使用目的は、主に通勤のみで片道12キロで

市街地走行が半分以上。

変速機なしを選んだのは、メンテナンスが簡単だからと、変速するギアに迷うことがあったからです。

変速ありだと、ギアの切り替えのワイヤーが時間がたつと伸びてしまったり、錆びたりとメンテナンスが面倒でした。

というと、変速関係のメンテナンスは自分では出来ず、自転車屋に持ち込んでいました。

 

シングルスピードだと、ブレーキの前、後ろのワイヤーのみでメンテナンスは簡単で自分でもできます。

やや、面倒なのが後ろタイヤの固定です。まっすぐに取り付けないと綺麗に回転しません。

 

シングルスピードに3年半乗ってて、やはり安い自転車なのか、軽いのが原因なのか強度が物足りない感じです。

縁石に前輪を何回かぶつけているうちに、フロントフォークというのでしょうか、前輪を支える部材が曲がって、前輪が後ろに何センチか近づいて、ペダルと干渉するようになってしまいました。よって、ハンドルを切る時はペダルを回せず、直進の時のみペダルをこぐようにしました。イオンバイクの店員に見てもらったら、

「危険!」とのこと。やっぱり。

 

 

また、後輪がガタツクようになり、カタカタ音が出るようになってきて、ベアリングあたりがおかしいみたいな感じです。

イオンバイクに持ち込んでみたところ、分解してみないとわからないとの事でした。

時間がかかりそうなので、

同じリアホイール買ったらいくらか聞いたら、もうこのタイプはありませんだと。

似たようなのが1万くらいであるとか。

 

シングルスピードは今はあまり人気がなく、代替品は出回っていないみたいな感じです。

ネットで調べてみても、ギア用のホイールばかりです。

 

フロントフォーク交換、リアタイヤ交換となると、フレームだけしか残らないので、新しく買った方が間違いなく安いです。

 

しかし、愛着もあり、まだ走れそうなので、リアタイヤのがたつきだけでもなんとか、別のやつに交換して、もうしばらくは走りたいと思います。