伊豆諸島 小笠原諸島 船旅

次の日曜日、2019年2月3日、伊豆大島にジェット船で行く予定です。

館山9時過ぎに出るジェット船🚢にて。

 

東京都は、以外にも広くて、伊豆諸島や小笠原諸島も東京都に含まれています。

 

地図で見る小笠原諸島は、かなり南に位置しており、東京より995キロ離れています。

小笠原諸島は、30余の島からなる諸島てす。

 

約100九州までの距離と同じくらいで、緯度は沖縄と同じ。

1月31日、日中の最高気温が21度と、東京の8度と比べるとまさに南国!

小笠原に行くには、空港がないので船で行くしかありません。

週に一回、竹下桟橋からの定期便の小笠原丸で、なんと片道24時間だと!

片道22570円、往復45140円。

帰りの便までは、泊まらないといけないので

10万近くはかかるかも。

家族5人だと30万はかかりそう!ですが、いつかは行ってみたいです!

 

一方、今度行く大島を含む伊豆諸島は

小笠原諸島よりも近くて、東京から280キロ。

大島までは120キロ

式根島、新島、神津島まで180キロ

ここまでは、高速ジェット船で行くことができます。

 

三宅島まで180キロ、八丈島まで290キロです。

この2島へは大型客船で行きます。

三宅島まで、7時間!

八丈島まで10時間です。

 

八丈島までは、飛行機でも行くことができて、羽田空港から55分、13790円からとなっています。

三宅島は何年か前に火山の活動により、全島避難となりましたが、いま現在は落ち着いているみたいです。

 

大島には、館山からのジェット船で10時過ぎに着く予定ですが、帰りの船が3時過ぎなので、正味4時間半しか時間がありません。

レンタカーを、借りるかレンタサイクルにするか等迷いますが

三原山には行きたいので、レンタカーを借りようかと思います。椿祭りなるものもやっているみたいです。

日曜日当日の天気予報は、雲となっています。