インフルエンザ 一週間222万 過去最高ペース

2019年2月1日

先程、昼のヤフーニュースで

インフルエンザ患者、ここ1週間で、1医療機関の患者数57.09人と、現在の統計を取り始めた1999年から最高を記録したとのこと。

ここ一週間の患者数は222万人だとか。

 

自分が住んでいる千葉県は、第3位。

1医療機関あたり、一週間患者数なんと73人!

 

じつは、先週高血圧の薬をもらいに、病院に行ったところ、ソファが人でほぼ満席!

いつもは、3分の1しかいないのにほぼ満席でした。

 

いつもはお年寄りばかりなのに、若者の姿が目立ちました。お医者さんに聞いたところ、思ったとおりインフルエンザの患者がいっぱい来ているとのこと!

 

マスクをしていけば良かった。

この混み具合から長時間待つのは確実なので、近くのイオンに避難して、とりあえず、自分の番号をときどき確認しつつ、待つことにしました。

 

昨年の11月に予防接種をしたからか、今のところインフルエンザにかかってはいないとは思いますが、もし感染したとしても検査していないのでわかりません。

 

インフルエンザ感染検査キットみたいなものがあればいいのに!

妊娠検査薬はあるから、なんでインフルエンザ感染検査キットはないのか?

調べてみたところ、市販はされていないみたいですね!

最新の検査キットは、インフルエンザにかかって3時間でも分かるらしいです!凄い!

 

インフルエンザにかかったかもと思って、病院に行こうにも、あんなにいっぱい具合の悪い人がいたら、とても行く気にはなれません!

早く市販すればいいのにと思いますが、いろいろな制約があるんだろうな?