ピエール瀧 逮捕され

3月13日未明、ピエール瀧さんがコカイン所持容疑で逮捕されました。

覚醒剤で逮捕された芸能人はいたけど、

コカインはなんだろう?って思い

コカインについて調べてみました。

 

コカインはコカの木に含まれるアルカノイドで、

アルカノイドというのは、天然由来の有機化合物の総称。

コカインは麻薬の一種として所持、使用は法律で禁じられています。

コカインは薄めて局所麻酔薬として、歯医者とかで使用されているようです。

 

原料のコカノキは、メキシコとかの中南米の山奥の人里離れた山岳地で、密かに栽培されていて、現地農民が手作業で葉っぱをむしって

袋詰めして、

密林の隠された作業場に集められ、細かく破砕され、石油類に浸して撹拌し、麻薬成分を溶出させる。

これに希硫酸を混ぜた後、アルカリで中和し、上澄みを捨て、沈殿物を集めて乾燥させ、コカ・ペーストが製造されるとのこと。

コカペーストを精製して、純度を高めたものがコカインとなります。

コカインは当初、モルヒネ中毒の治療薬として販売されており、

また、舐めると舌が麻痺した状態になることから、麻酔薬として使用できることを

発見したのが

眼科医  「コールコラー」

コラーの局所麻酔薬は、有名となり、

「コカ、コラー」という名称に!

 

清涼飲料のコカ・コーラは元々モルヒネ中毒の治療薬として開発したものであり、コカインが入っており、 鬱病の治療薬として消費を伸ばしたとのこと。

昔はコカコーラは薬だったんですね!

 

1903年にコカコーラはコカインの使用を中止し、代わりにカフェインが用いられるようになって現在のコカコーラになったとのことです。

 

麻薬の種類は、

アヘン
モルヒネ
ヘロイン
コカイン
大麻
アンフェタミン
覚醒剤)

などがあります。

 

麻薬の中でも、

大麻については、

合法国があり、カナダ、オランダ、ウルグアイ、チリなんかは大丈夫らしいです。