小出義雄監督 陸上 監督勇退 79歳

2019年4月3日

何日か前の新聞に数々のメダリストを育てた、

陸上長距離会では有名な

小出義雄監督が契約更新しなかったとの記事がありました。78歳か79歳。

近年は心臓の病気で入退院を繰り返していたと聞いていました。

 

小出監督は千葉県佐倉出身の千葉県人。高校までは陸上長距離で活躍していた。

実家は農家で跡継ぎの予定で、高校卒業後は農家に従事しながらも、走っていたが、

ある日、家を飛び出し、実業団チームに所属するが、順天堂大学の帖佐監督から声がかかり、順天堂大学へ入学。

箱根駅伝にも出場。

卒業後は千葉県立佐倉高校に赴任。

倉橋直美、滝田●●?など有名選手を輩出。

市船で一時期、陸上部監督をつとめた渡辺先生も小出先生の教え子です。

 

昭和58年市立船橋高校に体育科ができたのを

機に、市立船橋高校へ着任。

ハードな練習により

着任後4年で全国高校駅伝、男子優勝!

優勝メンバーのうち、3区稲林は中学バレー部

アンカー小池は中学剣道船橋

彼らは中学の大会とかで小出監督に誘われて入った生徒たち。彼らが成長し活躍しました。

 

優勝する前年は全国4位で、

1区を走った仲村さまは、卒業後は順天堂大学でも箱根山下り区間新記録の活躍。

現在も順天堂大学の駅伝でコーチをしているみたい。

 

駅伝メンバーには入れなかったが、

後に日大で800m日本記録を出した久保秀樹。

1分47秒くらいか?

久保さんは中学の時は200mとか短距離をやっていてスピードがあった。

あと、その一期下には

高校卒業後は、筑波大学を経て、実業団資生堂に行って青梅マラソンで優勝した、大胡さんも。鰐淵けんじさん

 

 

同時期に陸上部にいた女子、

鈴木弘美さまはマラソンで世界選手権優勝。

石井さんは日本インカレ1500m優勝。

河合美香さまは高校インターハイ3000優勝。

他にも多数、インターハイ入賞した女子はいました。

中江さん

杉浦さん

 

皆様小出監督の教え子です。

一番有名なのは

高橋尚子さま、有森裕子さまでしょうか!

女子選手が多いですね。

 

これからは健康に気を付けて長生きしてほしいですが、あれだけ走るのが好きだから現場で教えるのが一番楽しいんだろうな?